小型ナマズ(アカザ)の隠れ家検討 ー猫よけー

シェアする

現在、アカザの隠れ家として石(形状お任せ 白流石 サイズミックス 3kg 関東当日便)を入れています。部屋が明るいときは基本的に岩陰に潜んでいるので、おおむね気に入ってくれているのだと思っています。ただ、隠れすぎて生で見る機会が本当に少ないので、観察できる隠れ家を探していました。そんなときに、このツイートをお見かけしてまねをさせていただいた次第です。

わが家のレイアウトはこちらのような感じにしています。横から見ると右手前側の石組の下に敷くようにしてみました。ちなみに普段は左奥の石組みの隙間に隠れています。

縦から見ると、水槽の奥行の半分くらいに敷かれている状況です。

電気を消してアカザが出てきたところを撮影してみました。暗視カメラの映像なのでモノクロになっています。底床の砂利と石組みの間に猫除けがあり隙間を作ってくれています。そして、石組みと底床の間にできた隙間でアカザが泳ぎに来てくれました。

動画を見てみると、休憩もしていますが猫除けによってできた隙間の間を縫うようにアカザが泳いでいて、なんか遊んでいるみたいです。過去に砂利の中に潜って泳いでいる様子も撮影できているので、こういった習性があるのかもしません。

底床と猫よけの隙間で泳ぎ回るアカザ

このあと部屋を明るくすると、アカザはもとの岩陰に戻ってしまい、「生でアカザを見る」という本来の目的は達成できなかったのですが、猫除けは遊び場として気に入ってもらえたみたいです。今回は以外な発見でしたが、こんな感じの遊び場やアカザにとって居心地のいい隠れ家を検討していきますので、今後ともどうぞ楽しみにしてください。